アトピー性皮膚炎の注射薬~デュピクセントについて~

こんにちは😊
当院では、アトピー性皮膚炎の注射薬「デュピクセント」での治療を行っております。

🍀アトピー性皮膚炎とは?
アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が悪化・改善を繰り返す疾患です。
患者さんの多くは、アレルギーを起こしやすい、皮膚が乾燥して皮膚の防御機能(バリア機能)が低下しやすい、といった体質(アトピー体質)をもっています。
まだ、完全には明らかになっていませんが、アトピー体質を持っている方がアレルギーを引き起こす物質(アレルゲン)との接触や皮膚への刺激などを受けると、アトピー性皮膚炎を発症すると考えられています。

アトピー性皮膚炎では、「IL-4」、「IL-13」をはじめとするサイトカインという物質が皮膚の内側の炎症を引き起こし、皮膚のバリア機能低下かゆみを誘発します。

🍀デュピクセントとは?
デュピクセントは、「IL-4」と「IL-13」をピンポイントに抑えるお薬です。
「IL-4」と「IL-13」を抑えることで、アトピー性皮膚炎の主な要因である炎症」「かゆみ」「バリア機能低下すべてに対する効果が期待できます

🌟治療目標
デュピクセントの治療目標は、良い状態を長く維持することです❢

🍀治療対象
15歳以上のアトピー性皮膚炎の患者さんで、今までの治療法で十分な効果が得られない方が対象となります。

🍀治療方法
デュピクセントは、投与開始日のみ、2本を皮下注射します。その後は2週間に1回、1本を皮下注射します。
当院では、初回は1本を上腕に、1本を腹部の皮下に注射します。
2回目以降は、左右の上腕に交互に注射していきます。
注射直後、稀に過敏反応が現われることがあります。そのため、初回は投与後15分程度待合室で待機していただきます。
投与直後だけでなく、1~2日後に過敏反応が起こる場合もあります。気になる症状がございましたら、すぐにご相談下さい。
医師の判断の下、患者さんご自身が注射を行う「自己注射」も可能です。
ご希望の際は、診察時に医師にご相談ください。

🌟注射は予約制になっております。詳しくはスタッフにお声掛けください。

🍀医療費について
デュピクセントの薬剤費は、1本あたり66,356円、3割負担で1本19,907円と高価な薬剤です😖
高額な医療費を抑えるための制度がいくつかございます❢
【高額療養費制度】
1ヶ月の間に医療機関の窓口で支払うべき額(自己負担額)が一定の金額を超えることになった場合、自己負担額を一定額(自己負担上限額)にまで抑えることができる制度です。
*自己負担の上限額:月間の自己負担の上限額は、年齢や世帯の所得により異なります
詳しくは、ご加入の保険会社にお問合せ下さい。
*多数回該当継続して高額な医療を受ける必要のある方には、自己負担上限額がさらに引き下げられる制度があります。
直近12ヶ月以内に3回以上高額療養費制度の適用を受けた場合、4回目以降の月の自己負担の上限がさらに引き下げられます。

【付加給付制度】
ご加入の医療保険によっては、独自の「付加給付」として、国が定めるよりも手厚い医療費助成を行っており、自己負担上限額がさらに低く設定されている場合があります。
すべての保険者で実施されているわけではありませんので、詳しくは、ご加入の保険者(健康保険組合等)にご確認ください。

【学生などへの医療費補助制度】
大学などでの学校では、独自に学生の医療費負担を補助する制度を運営している場合があります。
指定病院がある場合や、手続きが必要な場合もありますので、詳しくは学生課などにご確認下さい。

【医療費控除】
生計を一にする家族が1年間で支払った医療費の総額が10万円を超えると、医療費控除を受けることによって、所得状況に応じた還付金を受け取ることができます

医療費控除を受ける為 には、確定申告が必要です。
医療機関から発行された領収書は必ず保管しておきましょう。
詳しくは、最寄りの税務署へお問い合わせください。

🌟デュピクセントにより、辛い症状が軽減した患者様が多くいらっしゃいます
お話を聞いてみるだけでも構いません😊少しでも気になった方は、一度診察にご来院下さい😌

2022/03/14

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診