とびひ②治療法、気をつけること

とびひについて第2弾の今回は、とびひの治療法、日常生活で気を付けたいことについてご説明します。

🌸どんな治療をするの?
とびひには、原因となる細菌を退治する治療を行います。
とびひの多くが水疱性膿痂疹です。
このタイプのとびひの場合、抗菌薬の軟膏と内服薬を併するのが一般的です。
掻き壊しにより症状が悪くなることも多いため、かゆみが強い場合、かゆみを抑える治療も行います。

🌸日常生活で気を付けること
患部を掻いたり、いじったりしない
とびひは、患部を触った手を介して症状が広がります。
患部を触らないようにガーゼなどで保護することが重要です。
皮膚を清潔に保つ
患部はこすらず、石鹸をよく泡立て、シャワーでよく洗い流しましょう。
タオルや衣類は共有しない
タオルや衣類を介してうつることもあります。その都度交換、お洗濯しましょう。

とびひは、ひどくならないうちに治療を始めると、より早く治すことができます。
気になる症状があれば、早めに受診しましょう♪

2018/06/18

体質改善や美容効果に♡プラセンタ注射

🌸プラセンタとは?
ヒト由来の胎盤から抽出される栄養素のエキスのことをプラセンタといいます。
胎盤とは、お母さんの胎内で胎児と母体をつなぎ、胎児を育てる臓器です。
プラセンタには、胎児の発育に必要な栄養素が豊富に含まれています。
体に投与することで、全身の細胞の活性化・細胞レベルの若返りが期待できると言われております。

🌸どんな効果があるの?
‣ 肌の美白作用
‣ コラーゲンの生成を促し、肌の老化を防ぐ
‣ 疲労感冷え性等の改善
‣ ホルモンバランスを調節し、生理痛ニキビを改善する
‣ お酒などで弱った肝機能に働きかけ、体のデトックス効果を高める

🌸施術の流れ
💉初回の患者様
①当院で初めて施術される方は、医師の診察を行います。
②プラセンタ注射についての説明と、同意書を作成致します。
③本数と方法、部位を選び、看護師が施術致します。
皮下注射…薬液の吸収速度は劣りますが、持続性に優れます
筋肉内注射…持続性は劣りますが、皮下注射の2倍の速度で吸収するため即効性に優れます

💉2回目以降の患者様
①受付時に施術内容をお伝え下さい。
ほとんど待ち時間なく、すぐにご案内致します。
②注射内容を確認し、看護師が施術致します。

1回1~2本を、週に1度の施術をオススメ致します(^-^)/
風邪をひきにくくなった」「疲れがたまらなくなった」「肌質が変わった」と、患者様から好評をいただいております❣
ご年齢や性別関係なく、施術可能です♬
ご興味のある方はぜひスタッフまでお声かけ下さいませ😸

1本:1500円
2本セット:2500円

2018/06/16

とびひについて①とびひとは?

半袖になる機会が多くなり、虫刺されでご来院される患者様が増えてきました🐛

そこで本日から2回にわたって、とびひについてご紹介していきます!

〇とびひ(伝染性膿痂疹)とは??

あせも・虫刺されを引っ掻いたり、転んでできた傷に細菌が入り感染を起こすことで発症します。
とびひは人にうつる病気で、二種類に分けることができます。

・水疱性膿痂疹
皮膚の表面や鼻の中にいる常在菌(黄色ブドウ球菌)が主な原因で、水ぶくれや痒みを伴います。
目・鼻・口のまわりから症状が出始めることが多く、患部を触った手で他の体の部分を触ると症状があちこちに広がってしまいます。
お子様に多くみられる症状です。

・痂皮性膿痂疹
鼻の中や喉にいる常在菌(化膿レンサ球菌)が主な原因で、皮膚の一部に膿をもった水ぶくれができ、厚いかさぶたになります。
炎症が強くリンパ節が腫れたり発熱や喉の痛みを伴うこともあります。
大人でも免疫力が低下していると感染してしまうことがあります。

気になる症状がある方はお早めにご受診ください。

次回はとびひの治療法や、日常生活で気を付けるポイントをご紹介致します🐜

2018/06/11

パワー回復!にんにく注射のご案内

💉にんにく注射ってなに?
当院では、にんにく注射として「アリナミン注射」を導入しております。
アリナミンの主な成分ビタミンB1は、疲労の原因である乳酸を分解し活動エネルギーに変える働きがあります。
また、糖質を分解し燃焼エネルギーにも変える働きもあるため、肥満予防にもつながります。

こんな症状でお悩みの方にオススメ❣
‣ 寝ても疲れが取れない
‣ 夏バテしやすい
‣ なんとなく体がだるい
‣ 風邪を引きやすい

Q:にんにくのニオイはするの?
A:ビタミンB1に含まれる硫黄により、喉の奥や鼻にニオイを感じます。
自身の血中に取り込まれるために感じるもののため、体臭や息がにんにく臭くなる事はありません

Q:どのくらいで効果が分かる?
A:血管にダイレクトに注入するため、即効性があります。
注射をしている最中から体がポカポカしてきたり、その場で効果を実感していただけると思います。

Q:どのくらいの間隔をあけると良い?
A:通常は1~2週間に1回が平均的です。
お仕事がハードな方、疲労を感じやすい方は1週間に2~3回をオススメします。
毎日打っても問題はありません。

Q:副作用は?
A:主な成分はビタミン郡のため、重篤な副作用はありません。
過剰に摂取しても尿から排出されます。

予約制ではございませんが、施術は5分程度で終致します
初めての方はもちろん、他院からの継続をご希望される方、ぜひお気軽にお越し下さいませ(^^♪

1回:1000円

2018/06/09

虫刺されについて

今回は虫刺されについてご紹介致します。

☆虫刺されの主な原因
ブヨ等に血を吸われる
蜘蛛等に咬まれる
毛虫触れる
刺される

☆症状
咬まれたり刺されたりする事で痛みを感じたり、虫に対するアレルギー反応によって痒みや赤み、水ぶくれ等が皮膚に現れたりします。
※虫の種類や人によって症状が現れるまでの時間、現れ方が異なってきます。

☆治療法
主に痒みや赤み等の炎症を抑えるステロイドの塗り薬を使用します。
※症状によっては抗アレルギー剤の飲み薬を服用する場合もございます。

☆予防・対策
肌の露出は極力避けましょう
防虫スプレー等を使って虫を寄せ付けないことも大切です。

これからの季節、屋外でのイベントが増えてくるかと思います!
虫対策も忘れずに楽しみましょう♪
もし刺されてしまったら痒み等我慢せず、お気軽にご受診ください。

2018/06/04

夏に向けて!スタッフのイチ押し☆日焼け止めクリーム

6月に入り、いよいよ暑い夏がやってきますね🌊🐠🌊
日照時間が長くなり、徐々に日差しが強くなってきました

近頃夏が近づくにつれ、患者様から「日焼け止めクリームは何を使ったら良いですか?」というお問合せを多く頂いております。

‣市販のものを使ってかぶれてしまった
‣日焼け止めクリームの独特のニオイ厚ぼったい感じが苦手…
‣アトピー敏感肌でも使えるものは?
赤ちゃんとママが一緒に使える日焼け止めクリームが欲しい!

といった方にオススメ
常盤製薬工業のセルニューシリーズ、UVクリームをご紹介致します♬

✿「SPF50+/PA++++」でUVA波を強力カット!

✿乳液のような感覚で、夏場でもベタベタせずにサラっと気持ち良く使える♪
上からメイクをしても厚ぼったくならず、白浮きもしにくい✧˖°

無香料だから日焼け止めクリーム特有のニオイがしない!
✿低刺激のため、アトピーや敏感肌の方も安心
生後3か月の赤ちゃんからご使用いただけます(*^-^*)

洗顔料やボディソープのみで簡単オフ♪

⇨ どのくらいの量を塗ったら良いの?

パール粒大2個分が顔全体分です。
もちろん体にもご使用いただけますので、それ目安に量をご調整下さい♪

詳しい使用方法や、UV対策アドバイスなど、スタッフがご相談を承ります(*^-^*)

 

🌟医療機関のみ販売可能な商品となっておりますが、診察なしで受付にてご購入いただけます
サンプルのご用意がございますので、ご興味のある方はぜひスタッフへお声掛け下さいませ🌸

2018/06/02

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診