とびひってどんな病気?

急に暑い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?
本日はとびひ(伝染性膿痂疹)についてご説明します。

🌸とびひとは?
黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌、溶血性連鎖球菌などによる細菌感染症です。
接触によってうつり、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がることから、“とびひ”といわれています。

🌸とびひの種類
【水疱型膿痂疹】
乳幼児・小児に、夏季に多い。

あせも・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、転んでできた傷に二次感染を起してとびひになります。
とびひの多くはこのタイプで、黄色ブドウ球菌が原因です。

【痂疲型膿痂疹】
皮膚の一部に膿をもった水ぶくれ(膿疱)ができ、厚いかさぶたになります。
炎症が強く、リンパ節が腫れたり、発熱やのどの痛みを伴うこともあります。
溶血性連鎖球菌が原因で、炎症が強いのが特徴です。

🌸治療について
症状に合わせて異なりますが、原因となる細菌を抑える抗生物質の飲み薬・塗り薬で治療します。
かゆみが強く湿疹を伴っている場合は、痒みを抑える抗アレルギー薬やステロイドの塗り薬を使うこともあります。

🌸日常生活で心掛けること
・患部を掻いたりいじったりしないようにしましょう。
・患部は泡立てた石鹸で洗い、皮膚を清潔に保ちましょう
・兄弟間でタオルの共有はしないようにしましょう。

🌟とびひは患部をガーゼなどでしっかり覆うことで登園・登校は可能です。
※学校によっては、登園許可証が必要になる場合があります。
🌟とびひは人にうつります
早いうちに受診し、治療を始めましょうね(*^-^*)

2019/05/27

ハチ刺され🐝

こんにちは!
本日は虫刺症の中でも特に注意が必要な「ハチ刺され」についてご紹介します🌞
ハチの種類としては、ミツバチアシナガバチスズメバチが有名です。

🐝どんな症状がでるの?
1. 初めて刺された場合 ➔ 赤く腫れ痒みを伴いますが通常は数時間~1日程度で治まります。
(その後、痒みを伴うシコリが数日間残る場合もあります。)
2. 2回目以降 ➔ 痛みと共に全身に痒みや蕁麻疹が出たり、1~2日で強い発赤や腫れを生じたりします。
個人差はありますが、息苦しさ、発熱、血圧低下、意識消失などが起こり、最悪の場合死に至ることもあります。
これは「アナフィラキシーショック」と呼ばれる症状です。
緊急時に使用する「エピペン」というアドレナリン自己注射薬を携帯しておく方法があります。
生命維持に関わる大切なお薬のため、専門の医師による診断が必要となります。
当院で処方可能となりますので、お気軽にお問い合わせください☎)

🐝刺された合の応急処置
慌てずに応急処置をすることで症状を軽減できる場合があります。
1.  ハチの針の根元には毒嚢(どくのう)というものがあり、刺された後も毒を注入し続けます。
そのため針が残っている場合はすぐに取り除きましょう
2.  爪などで傷口周辺を圧迫し、刺された傷口を流水でよく洗い流しましょう
3.  濡れたタオル等で冷やし安静にしましょう。
※応急処置をした後はそのままにせず、皮膚科を受診しましょうね❢

🐝刺されない為に…
鮮やかな色の服の着用や使用は避けましょう。
・ハチやハチの巣を発見したら、近づかないように注意しましょう。
香水等の匂いに寄ってくることがあるので野外での使用は控えましょう。
・車や家の中にハチが入ってきたら手で払ったりせず、窓や戸を開けて自然に出て行くのを待ちましょう。
・洗濯物に付着していることもあるため、取り込むときにハチがいないか確認しましょう。

🌟ハチに刺されてしまった場合や、エピペンについて詳しく知りたい方は是非ご受診ください(*^-^*)

2019/05/20

虫刺症(虫刺され)は皮膚科で短期に治しましょう❢

こんにちは😄
5月に入り、気温が上がりお出かけ日和が続いていますね。
ゴールデンウィーク明けから「虫刺され」で受診される患者様が増え、夏が少しずつ近づいているのを感じています🌞
そこで今回は「虫刺症」についてご紹介致します。

🐝種類と症状の特徴
‣ 吸血 ➔ 蚊、ブヨ、アブ、ノミ、ダニなど
(症状:局所の発疹や痒み
‣ 刺咬 ➔ ハチ、アリ、ムカデ、クモなど
(症状:強い痛み、腫れ、アナフィラキシーショック
‣ 接触 ➔ チャドクガ、ハネカクシなど
(症状:広範囲の発疹や痒み

🐝痒みや腫れはアレルギー症状です❢
虫刺されによって起こる症状は、虫が皮膚に注入した唾液腺物質や毒などに対するアレルギー反応です。
虫の種類や刺された頻度、その方の体質によって症状に差があります。
刺された直後に症状が出る場合や、2~3日後に腫れや痛みがひどくなる場合もあります。

🐝治療方法は?
ステロイドの外用薬抗ヒスタミン剤やステロイド剤の内服薬を症状に合わせて処方致します。
また二次感染を起こしている場合は、抗生物質の外用や内服を併用します。

🐝虫刺されで受診してもいいの?
A.もちろんです❢❢
放っておくと、二次感染を引き起こし腫れや痛みがひどくなる(蜂窩織炎)ケースがあります。
特に小さなお子様は腫れやすく、掻きむしることで「とびひ」になることもあります😔
早めに皮膚科を受診し、短期に治しましょう❢

🐝予防方法
‣ 虫除けスプレー
ディート成分のものは6ヶ月未満の乳児に、ユーカリ油は3歳未満の小児には使用できません。
イカリジン成分のものは小児への使用制限なく使用できます。
✎日焼け止めを使う場合は、先に日焼け止めスプレーやクリームを塗り、よく乾かしてから虫除けを使用しましょう。
‣ アウトドアでは帽子や長袖長ズボンで肌の露出を避けましょう。

🌟次回は、虫刺症の中でも特に注意が必要な「蜂刺され」についてご紹介致します(*^-^*)

2019/05/13

10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療