タコとウオノメについて

春の陽気が感じられる季節になってきましたね。
本日はタコ(胼胝)ウオノメ(鶏眼)についてご説明致します。

🌸原因
どちらも手足の一定の部位に摩擦や圧迫が繰り返し加わることで、皮膚の角質が厚くなることでできます。
繰り返される刺激に対する皮膚の防御反応とも言われています。
刺激の原因には…
足に合わない窮屈な靴を履く
・革靴やハイヒールなど底の固い靴を履く
足の変形や歩き方
長時間の歩行や立ち仕事
これらが関係しています。

🌸症状
【タコ】
ウオノメより大きめ
で、周囲の皮膚が黄色味を帯びています。
扁平であることが多く、圧迫しても痛みは少ない
足裏やくるぶし、足の指・手指などにできやすいのが特徴です。

【ウオノメ】
大きさは小さいが円形に皮膚が硬くなり、中心に白っぽい芯があります。
圧迫すると強い痛みがあます
足裏や足指・足の間などにできやすいのが特徴です。

※ウイルス性のイボも症状が似ている為、鑑別が必要になります。

🌸治療と予防
 皮膚が厚く、固くなっている部分を専用の器具で削る処置をします。
削りの処置で痛みを抑えることが出来ます。
市販のスピール膏や鶏眼パットを貼ってトラブルを引き起こす場合もあります。
痛みが強くなる前に受診しましょう❢
タコ・ウオノメは難治性の為、定期的に病院を受診しましょうね😄
また足にあった靴を履き、そこの柔らかい靴を選ぶのもポイントです♬

気になる症状がある方はお早めにご相談くださいね(*^-^*)

2020/03/16

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診