口唇ヘルペスについて

寒さの厳しい日々が続いていますね❄
本日は、「口唇ヘルペス」についてご紹介致します。

口唇ヘルペスとは
くちびるやその周りにピリピリ、チクチクするような違和感やかゆみが生じた後、軽い痛みを伴う水ぶくれができる病気です。
疲れた時や発熱時など免疫が低下している時に症状が出ます。
症状の出る頻度は数年に1回という方から1年に数回出るという方までさまざまです。
初めて症状が出る時には、水ぶくれが沢山できることがあります。

原因
「単純ヘルペスウイルス」というウイルスに感染することで発症します。
症状が出ている人の水ぶくれ、唾液、涙液などに接触することで感染します。
特に、水ぶくれの中にはウイルスが沢山存在するため注意が必要です。
また、ウイルスが付着したタオルやコップなどの物を介して感染することもあります。
症状が出ていなくても、唾液などにウイルスが含まれていることがあります。
この時にキスやほおずりをすると、うつる可能性があります。

なぜ再発するの?
単純ヘルペスウイルスは一度感染すると、生涯にわたって神経に潜伏します。
健康な時は、潜伏しているウイルスは免疫によって抑えられ活動できないため症状は出ません。
しかし、発熱、疲労、ストレス、強い紫外線、外傷などの刺激により免疫が低下し、ウイルスが活動し始めると症状が出てきます

治療
ウイルスの増殖を抑える抗ヘルペスウイルス薬の飲み薬塗り薬を処方します。
このお薬はウイルスが増殖している時に効果を発揮しますので、症状が出たらできるだけ早く使い始めることが重要です。
お薬を使用することで症状が軽減し、治癒までの期間を短くすることができます。
お薬使用しても2日ほどは症状が悪化することがありますが、自己判断でお薬の服用方法を変えたりせず、医師の指示通りに服用しましょう。

📝口唇やその周りにピリピリチクチクするような違和感が出てきたら、早い段階ですぐに治療を始められるように、あらかじめ飲み薬をお渡しできる場合があります
再発を何度も繰り返す方は、医師に相談してみましょう

日常生活での注意点
栄養のバランスがとれた食事十分な睡眠適度な運動により、疲れやストレスを溜めないようにしましょう。
かさぶたは取らないようにしましょう。
・人にうつさないように、水ぶくれに触れたら、石けんを使って手を綺麗に洗いましょう。
タオルやコップは共用しないようにしましょう。
小さなお子様はウイルスに感染すると重い症状を起こす恐れがあります。できるだけ接触は避けましょう
・患部を清潔に保つため、石けんや洗顔料をよく泡立て、優しく洗いましょう。

🌟症状が出たら、できるだけ早くお薬で症状を抑えることが大切です!
唇やその周囲に違和感が出てきた際には、お早めに皮膚科をご受診下さい😌

2022/01/24

ふっくらとハリ&ツヤのある唇に💋ラシャスリップス入荷しました💄✨

美容家のIKKOさんがTVでご紹介されてから爆発的に人気となった「ラシャスリップス」💄
IKKOさんだけではなく世界中の皮膚科医から注目されている、オールインワンのアンチエイジング・リップケアセラピーです。

💎曲線的で若々しく見える唇にする強力な有効成分を配合
【独自開発のペプチド及び海洋性無水コラーゲン】

・唇のしわや口周辺の小じわを目立たなくする。
・つけた直後から色調と輪郭をしっかり整え、ボリュームをアップ。
【ビタミンC・E】
・保護バリア機能を高める強力な抗酸化物質。
【植物エキス】
・有機天然エキスが、優れた抗酸化物質および鎮静化物質として作用する。

💎保湿&ヒーリング効果
【有機保湿オイル】
・ヒマシ油、ホホバオイル、杏仁油、グレープシードオイル、アボカドオイルを配合し、唇に潤いや柔軟性を与える。
【ヒアルロン酸】
・専門医も使用する保湿効果の高い成分であり、うるおいを集中的に与え、乾燥を防いで皮膚のしなやかさを回復させる。
📝就寝前のリップケア、リップクリーム代わりとしてもお使いいただけます😊

💎低刺激性&爽やかなミントの香り
スーッと心地よいミントの香りがするため、マスクの中のにおいが気になる方にもピッタリです✨

💎豊富なカラーバリエーション
アンチエイジング効果だけではなく、様々なおしゃれカラーが楽しめます♫

当院ではこちらの人気の5色と、入荷待ちの「321」「325」の計7色をご用意しております。
他にもご要望のカラーがございましたら、気兼ねなくスタッフへお声掛け下さい😌

🌟ヒアルロン酸の注入施術無しで、唇をより若々しく&魅力的に見せることができます💋
後日、スタッフの体験談を載せます♫お楽しみに!!

2022/01/17

ジベルばら色粃糠疹について

明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い致します。
本日は「ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」についてご紹介致します。

ジベルばら色粃糠疹とは?
背中やお腹を中心にクリスマスツリーのように見える赤い皮疹が出現する疾患です。
どの年齢層でも発症することがありますが、特に10~30歳の若い方に多い病気です 。
また夏より冬に多く発症すると言われています。
原因は「何らかのウイルス感染による二次的な反応」と考えられていますが、詳しいことは不明です。
🌟他の方に感染することはないため、登校や出勤への制限はございません。

症状
最初に出る症状はヘラルドパッチと呼ばれ、2cm~3cmの楕円形で周りがかさかさした皮疹が出ます。
ヘラルドパッチが出てから1~2週間で、より小さい紅斑が身体・手足に多発します。
背部などではクリスマスツリー様の配列がみられるのが特徴的です。
皮疹以外の症状はないことも多く、1~2か月ほどの経過で痕を残すことなく消失します。

治療
1~2か月で自然治癒する為、治療は対症療法になります。
痒みの症状が強い場合は、内服薬や外用薬を処方します。
類似の皮膚症状を引き起こす病気と区別する必要があることもあるため、皮膚科を受診することが大切です。

気になるご症状がある方は、お早めに受診しましょう😊

2022/01/17

2022年、診療スタートしました🌟

明けましておめでとうございます🎍

本日1月4日(火)から新年の診療スタートです❢
お陰様で、今年で5周年を迎えます。
数あるクリニックの中から当院を選び、ご来院してくださる患者様に日々感謝し、
痛みや苦しみ、ときには喜びを共にし、心に寄り添う医療と看護を提供できるよう、
今年もスタッフ一同邁進致します。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます😌🌸

2022/01/04