花粉症①~花粉症とは?~

花粉症の時期が近づいておりますが、みなさんは花粉症対策はお済みでしょうか?
これから4回にわたって花粉症についてご説明していきます。

🌸花粉症とは?
花粉症とはスギ・ヒノキなど特定の植物の花粉によって起こるアレルギー疾患です。
花粉が目や鼻の粘膜に付着することで様々な症状が現れ、日本では約8割スギ花粉症が占めています。

🌸花粉症の症状
くしゃみ鼻水鼻づまりなどの鼻症状は花粉症の特徴ですが、風邪でもこのような症状が起きる場合があります。
花粉症か風邪かを見極めることは難しいですが、いつまでも症状が良くならない場合には花粉症かもしれません。
連続して出るくしゃみ
透明で水のようなサラサラした鼻水
頑固な鼻づまり
目のかゆみ
この4つの症状が出たら花粉症の可能性が高いと考えられます。

花粉症の症状が出る前から初期療法を開始すると、症状の発症を遅らせ、症状を和らげることができます。
毎年花粉症に悩まされているという方は、症状が出始める前にご相談ください。

2018/02/02

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診