爪の切り方について

前回は陥入爪について説明しましたが、陥入爪にならないためにも、爪の切り方が重要です。
今回は正しい爪の切り方のポイントについて説明します。

🌸爪は柔らかい状態の時に切りましょう
爪を切るときは、お風呂上がりの、柔らかい状態の時がベストです。

🌸爪は切りすぎないように気を付けましょう
・爪は指の先端と同じか、やや長めに切ります。
・角を少し丸めるように整える「スクエアオフカット」が理想的な形です。

🌸少しずつ丁寧に切り、形を整えましょう
・爪は1回で切ろうとせず、右から左、左から右に少しずつ切りましょう。
・先端と角にやすりをかけて、なめらかにしましょう。
・やすりは、往復させずに一方向に動かし、少しずつ削りましょう。

ご自分で爪切りをするのが難しいときは、当院でも爪切りを行うことができます。
お気軽にご相談下さい!

2018/02/23

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診