毛孔性苔癬について

今回は、二の腕のブツブツ毛孔性苔癬」についてご紹介致します。

☆毛孔性苔癬とは
二の腕や背中等にブツブツとした発疹ができる病気です。
痛みや痒みは殆どなく、他人に感染する事はありません。
10代~20代の方が発症しやすく、30代以降(個人差があります)には自然と消える場合もあります。

☆原因
毛穴の中の毛根を包む組織の角質が、肌の乾燥やターンオーバーの乱れによって毛穴に溜まる事で症状が現れます。

☆発症しやすい方
ご家族からの遺伝
肥満体型の方
乾燥肌の方

☆治療法
角質を柔らかくして除去するサリチル酸ワセリン等の塗り薬や、乾燥を防ぐ保湿剤を使用して症状を緩和します。
※当院ではサリチル酸マクロゴールピーリング(自費診療)も行っています。

☆気を付けたい事
ブツブツを潰さない様にしましょう。
固いタオルやカミソリ等で強い刺激を与えないようにしましょう。
色素沈着の原因になる可能性があります!

🌊夏は露出が増える事で一段と二の腕のブツブツが気になる季節ですが、お一人で悩まずにお気軽にご相談下さい♪

 

 

2018/07/23

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診