手足に気になるタコ🐙やウオノメ🐓ございませんか?

本格的に寒くなってまいりましたね(>_<)
本日はタコ(胼胝)🐙ウオノメ(鶏眼)🐓についてご紹介致します。

☆症状
足や手の特定部位に摩擦や圧がかかる事で角質が溜まり、皮膚が厚く盛り上がって硬くなります

☆タコとウオノメの違い
タコ(胼胝)→局所的に皮膚が盛り上がり痛みはほぼありません
ウオノメ(鶏眼)→皮膚の盛り上がり部分にがあり歩行時等に痛みを伴います

☆原因
足の形に合わない靴を履いている
・外反母趾等足の変形によるもの
スポーツ歩き方

☆治療法
角質を削る道具を使って治療します。
市販のウオノメパッチやイボコロリを使用すると、本来の治療方法が難しくなる場合があります。
市販のものは使用せずに、そのままご受診ください。
※角質を除去する塗り薬を使うこともあります。

☆予防法
足の形に合った靴を履きましょう
・歩き方を見直してみましょう

タコやウオノメは前回ご紹介したイボとも見た目が似ています!
気になるご症状ございましたら早めにご受診ください。

2018/12/17

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診