手や足先の色が悪くなっていませんか?~しもやけについて~

こんにちは(*^-^*)
今回は、冬場に発症しやすい「しもやけ」についてご紹介致します。

⛄しもやけとは?⛄

しもやけは、寒さや冷えなどからくる血行不良が原因で起こります。
特に手先・足先・耳・鼻など、細い血管が集まる体の末端部で発症します。
皮膚が赤く腫れたりむず痒くなったりします。
ひどくなると、水疱をつくることもあります。

<しもやけを防ぐために・・・>
①急激、慢性的な冷えをブロックしましょう❢
✿冷たい水に長時間さらさないようにしましょう。
✿湿った靴下や靴は、なるべくすぐに取り変えましょう。
⓶保温で血行不良を防ぎましょう❢
✿厚めの靴下、手袋の着用をしましょう。
✿締め付けは血行不良の原因となるため、ゆったりしたものを選びましょう。

<治療について>
ビタミンEの内服や漢方薬、塗り薬などが用いられます。
症状によっては、炎症や痒みを抑える塗り薬や内服を処方します。
ひどくなる前に、お早めにご来院くださいね♬

2019/02/12

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診