集団流行!?シラミについて

こんにちは☀

「学校で頭に虫がいると言われました!」
「保育園でシラミが流行っています!」
と、ご家族揃ってご受診される患者様が最近増えて参りました。
そこで今回は、季節関係なく集団感染してしまう「シラミ」についてご紹介致します。

シラミってなに?
動物の血液を吸い、健康被害をもたらす昆虫の一種です。
その中で人に寄生するものは、以下の3種類です。
アタマジラミ髪の毛に寄生します。
頭皮から吸血し栄養を得て、痒みや湿疹を引き起こします。
コロモジラミ:皮膚に接する下着などに付き、皮膚から吸血します。
ケジラミ:陰毛部分に寄生し、陰部に強い痒みを引き起こします。
🌟お子様の間で集団流行するのは、主にアタマジラミです❢
体長2~3mm程度のため、よく観察すると肉眼でも発見できます。

どんな症状?
血を吸われた箇所に痒みを伴います。
痒みの程度は重度から軽度と様々で、個人差があります。
🌟お子様が頭や耳の後ろ、襟足、後頭部周辺を掻いている様子がありましたら注意しましょう❢

どこから感染するの?
髪の毛から落下した成虫、幼虫が他の人にうつります。
主に集団で遊んだり、一緒に寝たり、タオルやクシ等の共有、寝具などの接触です。
プール水を介してうつることはほとんどありません。
🌟「清潔にしているのに…」とショックを受ける患者様も多いですが、残念ながら清潔にしていても感染してしまうのです😩

見つけ方
成虫は動き回るため、卵が付着していないかチェックしましょう。
☑付着しやすい耳の後ろや襟足、後頭部の髪の根元を観察する。
☑特徴は0.5~1mm程度で楕円形、少し透けたツヤのある灰白色
☑髪の毛にしっかりとくっつき、つまんでも引っかかる
🌟フケや皮脂は爪でしごくと簡単に取れます❢動かないのは卵です❢
🌟見分けが難しいため、皮膚科では拡大鏡や顕微鏡を用いて調べます。

治療方法は?
専用のパウダー、またはシャンプ-を使用します。
卵には効果はないため、ふ化する期間を見込んで2日おきに3~4回(約10日間)繰り返して使用します。
●小さなお子様には、大人が丁寧に洗ってあげましょう。
●目の細かい梳き櫛を使用するとより効果的です。
●大人にもうつることがあります。
そのため家族全員で治療を始めましょう
(処方ではなく、お近くの薬局にて購入していただきます。)

普段の生活で気をつけたいこと
●下着、タオル、クシ、枕、シーツ等は共有せずこまめに洗濯しましょう°˖✧
消毒する場合は、60℃以上のお湯に5分以上つけておくと良いです。
●アイロンをかけるとより効果的°˖✧
●ベッド周りや、絨毯、いつも使っているソファ周辺等は掃除機をこまめにかけましょう°˖✧

☝感染を広げないために、なんだか怪しい!と感じましたらお早めにご受診下さいね(*^-^*)

2019/03/25

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診