タコ(胼胝)とウオノメ(鶏眼)について

こんにちは😊
もうすぐ12月に入り、早くも今年が終わりに近づいていますね🍁
これからどんどん寒くなりますので、風邪など体調管理には気を付けましょう♪

今回は、「タコ(胼胝)とウオノメ(鶏眼)」についてご紹介致します。

🍁症状
【タコ(胼胝)】
・タコは足の裏の突出しているところなどに多く見られます。
・患部に芯は無く、さほど痛みはありません
・タコは手にできるペンダコなどもあります。

【ウオノメ(鶏眼)】
・ウオノメは、足の裏の突出したところや、指の縁、指の間などに多く見られます。
・患部の中心に芯ができ圧迫されると強い痛みを伴います

🍁原因
足のサイズや形に合っていない靴を履いている。
・ヒールのある靴を長時間履いていて、足に過度に体重がかかっている。
・歩き方に癖があり、局所に重心がかかる。
立ち仕事や、趣味でウォーキングランニングをすることが多い。

🍁治療
・皮膚の固くなった角質を、専用の道具を使って削る処置を行います。
・症状によっては、角化を柔らかくする塗り薬を処方致します。
・市販薬を使用すると悪化する場合もあり、本来の治療が受診当日にできなくなることもあります。
なるべく市販のものは使用せず、そのままご受診ください😊

🍁予防
・自分の足に合った靴を履く。
・ヒールを履く場合は、着用時間を減らす
歩き方を改善する。

🌟タコ・ウオノメはイボ(疣贅)と症状が似ているため、間違えられやすい症状です!
気になる症状がございましたら、お早めにご相談下さい😌

2020/11/30

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※日曜・祝日休診