まぶたの痒み、カサカサ~「眼瞼皮膚炎」について~

こんにちは😊
涼しくなり、過ごしやすい日々が続いていますね✨
今回は「眼瞼皮膚炎」についてご紹介致します。

🌼眼瞼皮膚炎とは
まぶたや、まつ毛の生えぎわ目尻に起こる炎症のことをいいます。

🌼症状
かゆみを伴い、赤みやむくみ湿疹かさつきただれなどが生じます。
掻いて刺激を与えると症状が悪化し、異物感が生じることで涙が止まらなかったり
よく目が開けられなくなり、視野が狭まるといった症状が現れます。

目をこする人のイラスト(女性)

🌼原因
ウイルス細菌によるものと、化粧品や薬品動植物や化学物質の建材などのアレルギー性で起きる原因が上げられます。

🌟ウイルス細菌に感染して起こるもの→「感染性」
🌟化粧品や薬品などに対するかぶれやアレルギーで起こるもの→「非感染性」

🌼治療
感染性の場合は抗生物質による治療を、非感染性の場合はステロイド薬での治療をします。

🌟予防として、丁寧なクレンジングや洗顔しっかりと手洗いすることを心掛けましょう✨
衛生状態を良好に保つことは、治療や抑制に非常に有効的です🚿

気になる方は、お早めにクリニックにてご受診ください🥰

2021/10/04

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診