日焼け止めの秘密☺

だんだんと暑くなってまいりましたが、お元気でしょうか?

千川さくら皮フ科です!

今回は日焼け止めについてご紹介させて頂きます。

そもそも紫外線にはUVAとUVBという2つの種類があります。

UVA・・・波長が長く真皮に影響を及ぼす波長。肌の黒ずみやシミ・そばかすの原因になります。

UVB・・・波長が短く皮膚の浅い所までしか届きません。これを長く浴びることで、炎症が起こり色素沈着などになる場合もあります。

これらを防ぐのがPAとSPFになります!

【SPF】

SPFとは主にUVBを防ぐもので、日光が当たって肌が赤くなるまでの時間を値にしたものです!

SPF1が約20分の効果をあらわしており、

SPF30の場合、20×30=600分(10時間) つまり、10時間はUVBを防いでくれるということですね☺

【PA】

PAとはUVAを防ぐもので、光老化を防ぐ役割をしています。

以下で定義づけられています。

PA+  UVA防止効果がある

PA++  UVA防止効果が「かなり」ある

PA+++ UVA防止効果が「非常に」ある

PA++++ UVA防止効果が「極めて高い」

このように定義を確認しシーンに合わせた正しい日焼け止めをご使用ください。

当医院は、5/22より日焼け止め全品10%offを行っておいります!この機会に是非ご来院下さい。☺

2023/05/23

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診